ぷにぷに女子の素晴らしさ教育委員会

スーパーで会計をしていたら、後ろのレジの方から大きな声が聞こえてきました。
「お箸は必要ですか?」
「何だって?」
「お箸は、必要ですか?」
「何だって?耳が悪いから、聞こえないよ」
とお婆ちゃんの声。
店員さんなんとか頑張りお箸は要らないことが分かったみたいですが、今度は
「レジ袋はいりますか?」
「何だって?」
また始まりました。
店員さん頑張ってください。と思いつつ、なんだか後ろに志村けんさんがいるみたいで、ちょっと笑ってしまいました。
それにしても、おばあちゃん
あれだけ耳が遠いと、スーパーへの行き帰りの道も車の音とか聞こえないだろうから大丈夫なのか、心配になってしまいました。

続きを読む≫ 2014/05/28 16:09:28

母は93歳の高齢で、歩行が困難になり介護保健施設に入所していました。
その母が高熱を出し、CTや尿検査や血液検査の結果、憩室炎と腎盂炎の疑いがあるとして、緊急入院しました。
高齢で、体に負担の掛かる精密検査もできず、絶食して抗生物質の点滴を受ける処置だけで様子を見ています。
最初の2日ほどは、熱のせいで苦しい様で、声を掛けてもうなずく程度の反応でした。
1週間経った昨日、兄弟で順番に行っている昼間の付き添いに行くと、しっかりと声を出し返事をしてくれるようになり、予断はできませんが、一安心だと感じました。
今日の付き添い当番の兄夫婦から電話があり、元気になったのは良いのだけれど、足に付けられた点滴を何度も抜き、とうとうミトンを嵌めて抜かない工夫をされたとの事です。
超高齢になり、幼児に戻ったように、言い聞かせても聞き分けません。大変ですが、それも元気になってきた証だろうと思っています。

続きを読む≫ 2014/05/21 16:08:21

主婦の中に一人でお昼ご飯を食べる方は多いのではないでしょうか?

 

子供が幼稚園や保育園、または学校に通ってる。
まだ子供がいない、もしくは妊娠中。

 

そんな主婦の方はお昼ご飯ってどうしているのでしょうか?

 

私もそれに近い一人で、週3日のパート以外は家にいます。
しかし、料理が苦手なこともあり一人分の食事を作るのが億劫で、インスタントやレトルト食品についつい手が伸びてしまします。

 

また、一人で外食出来るタイプなので外で食べたりもします。

 

一般的にはやはり一人分でも作られるのでしょうか?
それとも多めに作っておいたご飯を温めて食べるとか?

 

もうすぐ出産を控えているため、家で一人でご飯を食べる時間が増えそうです・・・
やはり、苦手な料理を頑張ってするべきなのでしょうね・・・汗

 

頑張らなくては。笑

続きを読む≫ 2014/05/14 16:07:14